FC2ブログ

夜勤合同部会

11月20日、北千住訪問看護ステーションで
毎年行われている夜勤合同部会があり、参加しました。

北千住訪問看護ステーションでは、夜間の訪問も必要であれば、
ファミリーケア柳原のヘルパーさんと共に夜間定期巡回を行っており、
合同部会はその利用者さんに対する情報共有やケア方法の確認などが主な目的だそうです。

関わりのあるスタッフ;ヘルパーさん、リハビリ、看護師、医師、ケアマネージャーが参加しました。
5-6人のグループにわかれ、情報共有と課題について話し合いました。

合同部会KIMG0152_2 
写真提供;北千住訪問看護ステーション様

今後のケアにつながる話しもあり、早速、明日からのケアにつなげていくことになります。

夜の時間でしたが、みんなが利用者さんとご家族のことを考え、
関わっているんだなあと強く実感しました。

非常に熱い時間となりました

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です。ご無沙汰しています。私もこの会議に参加した事がありますが、訪問看護師さんはじめ介護を担っている方、リハビリを担っている方、多くの参加者がそれぞれの視点から意見を述べています。また、手が不自由でズボンが上げれない方にヘルパーさんがすべてのズボンにわっかをつけて指をいれるだけで、自分でズボンを上げれるようにしたなど、試してみた経験談なども交え、どのように地域で住み続けていけるのか、様々な職種が意見を交し合う熱い集いでした。得るものもいっぱいで、ぜひ多くの方に参加してほしい会だと思います。

No title

いつも、ありがとうございます。学びの多い会議でしたね。また参加させていただきたいとおもいます。
最新記事
プロフィール

柳原病院Dr 福島智恵美

Author:柳原病院Dr 福島智恵美


足立区にある柳原病院のDr 福島智恵美 のブログです。

FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR