スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第30回 柳原健康まつり・プレ企画;講演④

<PKOについて知らなかったこと&再確認したこと>
PKOはPeace-Keeping-Operation~国際平和維持作戦~であり、その中に、国連平和維持軍、国連軍事監視団、国連文民警察、民生部門;国際紛争解決(非軍事)がある。自衛隊は国連平和維持軍の工作部門に所属し、総理大臣や防衛大臣の指揮下ではなく、国連本部の軍事部門司令官の施設部隊の指揮下にある。

PKO作戦のなかで戦争の既成事実を積み上げる。

PKO参加5原則は国内世論向けであり、他国にはそんなルールはない。

現行のPKOは交戦権をもって展開する。日本では憲法で交戦権が否定されているので部隊行動基準と呼ぶ(名称を変えて これにはメディアも加担している) 住民保護のために戦争する。今まで安倍政権は「駆けつけ警護」の相手が政府軍になることはありえないと説明してきたが、政府軍や警察とも戦う。政府軍兵士は、給料支払いが滞り、その間、反政府軍に寝返り、給料が入り始めたら、政府軍に戻る、などのケースもある。


<日本と世界との関係について再確認したこと>
ロッキード・マーチン社の決算報告会~中東も東アジアも成長市場と期待~CEOマリリン・ヒューソン氏コメント「たとえイランと和解しても中東全体の不安定は続くので心配はありません。中東各国は国防の強化を痛感しているため、わが社にとっては成長市場です」「北朝鮮をめぐる不穏な情勢が続き、日中間にも緊張が走っている東アジアは成長市場として期待をかけている」 紛争や国際緊張によって設ける会社と公言している(2015.4.7デモクラシー・ナウで放映)

駆けつけ警護が武器輸出を促進させる 

中国脅威論のウソ 山田博文氏 群馬大学名誉教授・商学博士(群馬弁護士会2016年シンポジウムより) 日本最大の貿易相手国は米国ではなく中国。貿易総額158兆円(2014年 中国20.6%、米国13.8%) 在中日本企業7807社、売上高44兆円、中国人雇用数171万人。日本貿易はアジア49%38億人に全面依存、EU10%5億人、NAFTA15%3.5億人 2015年末ASEAN経済共同体が成立。10か国人口でEUを上回る6.2億人 約300兆円の巨大市場、平和的共存共栄の外交・政治が不可欠。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。政治に金融市場、戦争が絡んでいる事、日本だけでなく、世界の動きにも常に目を配らせる事大事ですね。最初の人参・大根の葉っぱがホッとします。
11月1日コメント。
最新記事
プロフィール

柳原病院Dr 福島智恵美

Author:柳原病院Dr 福島智恵美


足立区にある柳原病院のDr 福島智恵美 のブログです。

FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。