FC2ブログ

地域医療研修振り返り

本日、1ヶ月の地域医療研修を終えた研修医の発表がありました

2DSC_2164.jpg

・退院後の生活について、〇〇だと思いますよ・・(自信がない)
と話していたが、これからは自信をもって伝えられる

・介護サービスや自宅療養についてイメージできるようになった

千住・柳原地域について>荒川から隅田川の1周を自転車で回ったことで土地勘ができてきた。宿場町通り、千住大橋、柳原千草園もまわりました。

発表後のフィードバックでは、
Y看護師より>患者さんの目線で診察ができる、やさしく、あたたかい雰囲気があり、患者さんも安心して診察が受けられる。話しやすい。すぐに往診にも馴染んでいた。

I看護師より>事前にカルテで状況を把握して臨んでいた。往診は短い時間で情報を収拾し、判断し、決める必要があるが、この地域で学び、患者さんと話そうとしていてよかった。

医師より>話しかけ、接する態度、筋がよかった。在宅は患者さん、家族の信頼関係が大切。どんな態度で、どんな気持ちで接するか。認知症があっても、そういったことには敏感になっておられるから。
柳原千草園は、昔、柳原病院が建て直しのため土地を手に入れようとしたができず、みさとに進出した経過があります。


5月からは病棟研修です。宜しくお願いします
最新記事
プロフィール

柳原病院Dr 福島智恵美

Author:柳原病院Dr 福島智恵美


足立区にある柳原病院のDr 福島智恵美 のブログです。

FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR