FC2ブログ

第13回 常東地域あんしん拡大推進会議

毎月、話し合いを重ねている会議です。

今月は、地域の方々と合同の会議でした。

専門職グループの話し合いの進行状況を報告したあと、
地域ごとにグループになり、振り返りとこれからの取り組みについて話し合いました。

町内会に入る人が少ない中、どうやって会を存続させ盛り立てていくか、
マンションごと町内会に入っていた時期もあったが、最近は入らないところもある。

地域の役員として、地域を守りよりよく住める街づくりへの関わりが話され、
奮闘される様子、
病院職員と一緒に健康講座をつくりはじめた話などもされました。

足立区の絆づくり担当者からも、
地域と病院、などの関わりでの地域づくりへの期待が語られました。

この間の台風のときは、千寿第八小学校に避難所が開設され400人近くが避難してきた。お互いが会話できることでの安心感もあったようだ。

一人暮らしの方に声かけをしたほうが良かったのではないかと考えた。
災害に強い地域づくり。
介護職が入ると地域の人が来にくくなる現状がある。
などが出されました。

地震のみでなく、水害に対してどういう対応をしていくかを
施設、家庭ごとに考える大切さが共有されました。


合同会議終了後、専門職グループ会議でした。
ケアマネージャーさん・介護職の方々へのアプローチとして
学習会開催の目的、方法、ケース提示について話し、
ACP(人生会議)に落とし込んでいく過程が共有されました。
まずは開催日時を来年2月6日木曜夕方7時からとし、今後内容を深めていくことにしました。

夕焼け

今日の夕焼けはきれいでした

201910301735218f3.jpg
最新記事
プロフィール

柳原病院Dr 福島智恵美

Author:柳原病院Dr 福島智恵美


足立区にある柳原病院のDr 福島智恵美 のブログです。

FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR