柳原病院在宅診療部師長異動

本日で、柳原ホームケア診療所時代から、お世話になった、柳原病院在宅診療部の師長さんが柳原リハビリテーション病院の外来に異動になります。すみだ共立診療所からみえ、5年になるとのことでした。
ずっと以前には、太郎山ステーションにお勤めで、そのときもお世話になりました。

本日午前出勤のみんなで写真を撮りました
hc3CA3F0984.jpg

5年を振り返って・・・
「川を渡ると、この橋を越えて、駒込病院に退院前面談に行ったなあ~とか、
患者さんが大変だったときを思い出したりしました。

すみだ共立診療所でも往診は行っていましたが、師長としてきて、
スタッフが入れ替わりが激しく大変だったけれど、
思い出すのは大変なことより、よかったことですね

家で看取りたい家族がいて、その希望をかなえることができたり。

患者さん層も、すみだの時と違って、神経難病の方でも初めて会う疾患の方もいましたし、透析を中止して看取りのために往診導入になった方や、施設にいたけれど、衰弱し、看取りのために帰宅した方、娘さんがかけこんできて、往診含め、ケアマネ、ステーションにも声をかけて訪問したら夫がちょっと待ってください、とのことで、一旦待った、の形をとったケースなども思い出します」

今後について聞くと、
「在宅にいたときに感じたことで、もっとこうなったら、というところをいい方になっていけるような関わりをとりたいですね」

本当にお疲れ様でした
今後も、よろしくお願いします。
最新記事
プロフィール

柳原病院Dr 福島智恵美

Author:柳原病院Dr 福島智恵美


足立区にある柳原病院のDr 福島智恵美 のブログです。

FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR