病棟看護師の往診研修

2月16日火曜午前の往診に
柳原病院3階病棟看護師の高橋千愛さんが研修にみえました。

感想をお聞きしました。
・訪問配薬の制度を知ってびっくりしました。
・いろんなサービスをうけながら、思ったよりも医療や介護度の高い人たちが、その方たちだけで生活できるんだな~と驚きました
・往診を楽しみにされている感じが印象的でした。
・家の鍵を預かるなどは、信頼関係がないと難しいことだと思いました。
・診察に際して、同行した看護師が次に何が必要かを考えて診療介助をしている様子に、そうなんだ、と思いました。
・家で採血ができることに驚きました。

今後の抱負については、
入院時から退院するときのことを考えて、家の段差や入浴方法など、自分自身も意識しながら話をしていくようにしたいです。環境の違いを考えていきたい。リハビリ課や他のスタッフと一緒に退院後の生活を支援できるようにしたいです

と話してくださいました。

実りある研修になったようです。
これからも、一緒に医療に携わるスタッフとして
ともに成長していきたいです

ご協力していただいた患者様、ご家族の皆様、ありがとうございました。
最新記事
プロフィール

柳原病院Dr 福島智恵美

Author:柳原病院Dr 福島智恵美


足立区にある柳原病院のDr 福島智恵美 のブログです。

FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR