

病棟看護師中堅研修

金曜日の午後、柳原病院3階病棟の看護師、髙見澤友美さんが
訪問診療に同行されました。

病棟看護師の中堅研修の一環です。

途中、少し雨もぱらつきましたが、大雨にはならずに終えました。

自称;雨女の髙見澤さんでしたが、
わたしと当日一緒にまわった診療所看護師のときは、
あまり雨は降らないので、1対2のパワーで大丈夫だったのかもしれません。

150814-2.jpg

感想をお聞きしました。
・限られた時間の中でみていくのは、継続して患者さんをみているからできるのかな?と思いました。
・ベットや部屋の配置など、生活がみえました。いつもの状態がみれることも良かったです。病院勤務のみだったので、病院を当たり前としてみていると、在宅調整を行うときにも、気を配ってはいますが、さらに日常に近い視点が大切だと思いました。
・家では患者さんは穏やかで、顔つきが違うな~と思いました。
・住み慣れた家に帰れるようにお手伝いしたい、そのためにもキーパーソンや同居者から家の様子等をきちんと聞くことにさらに力を入れたいと思います。

こうした経験がさらに素敵な柳原病院につながっていくといいなあと思っています
最新記事
プロフィール

柳原病院Dr 福島智恵美

Author:柳原病院Dr 福島智恵美


足立区にある柳原病院のDr 福島智恵美 のブログです。

FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
