柳原病院リハビリ課ミニ勉強会

本日夕方、健愛クリニック外来から病棟に戻るときに、
5階リハビリ室での学習会に飛び込み参加しました!

皆で、肩のゆらぎを体感しているときで、福島もPTに実演をしてもらいました。

「HOW TO TOUCH~心地いいタッチ~」
というお題で、PT小田さんが説明してくださいました。

精神的な緊張から身体の緊張につながるため、
相手とのコミュニケーションの大切さ、
疾患から痛みを生じているときは力が抜けないこと、

そういったことを踏まえてケアにあたらないと、
エラー運動を続けてしまい、二次的な痛みを誘発する危険や、
痛みを助長させてしまうこと、など。

ぎゅ~・ふわ~;過緊張をとるタッチ
さする+ゆする;心の落ち着きを促すタッチ
いずれも、PT小田さんが3年ほど前に学んだことだそうです。

各スタッフが学んだことを皆で共有し高めあう。
これだから、柳原病院のリハビリ課スタッフは素敵なんだな~
と実感した時間でした。

リハビリ課の皆さん、いつも丁寧に素敵なケア、ありがとうございます。

これからも患者さんが
良くなったり、元気になったり、気持ちよくなったりするように、
ともに進んでいきたいと思います。よろしくお願いします。

医局会議

9月24日は医局会議でした。
管理委員会報告もありました。

10月までの夏期休暇での医師体制の確認を行いました。

10月に入ると、研修医もやってきます。往診研修も受けてもらいながら、
柳原病院でたくさんの患者さんと出会い、学んで欲しいと思います
皆様、よろしくお願い致します。
最新記事
プロフィール

柳原病院Dr 福島智恵美

Author:柳原病院Dr 福島智恵美


足立区にある柳原病院のDr 福島智恵美 のブログです。

FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR