

病棟看護師中堅研修;往診同行

今日は柳原病院の中堅看護師さんが、研修として往診同行されました。
テーマは、病院から退院するときのサマリーに、どういった内容を記載しておくことが大切か、を知りたいとのことでした。

往診後の感想をお聞きしました。
学生以来、病棟以外に出るのははじめて。
病院に入院すると、家の生活から切り離されて病院の都合でみていくが、家では生活(ご本人やご家族のお話を聞いたり、薬も残薬があるか、必要かを確認したり)を主体にみていると思いました。
生活の場を同じ形にしておくこと~ベット柵を移動させたら必ず戻す、など。これも、ご本人主体で、病院での治療優先の状態とは異なる、家での生活を大切にしていると思いました。
訪問薬局については初めて知りました。

といったことをお話しされました。

今後の医療連携や、看護につなげていってくださるのを楽しみにしています
最新記事
プロフィール

柳原病院Dr 福島智恵美

Author:柳原病院Dr 福島智恵美


足立区にある柳原病院のDr 福島智恵美 のブログです。

FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
