七夕の集い

柳原病院で、7月6日木曜午後、一足早い七夕の集いが開かれました。

地域包括ケア病棟のスタッフが、演奏で楽しませてくれたり、

170706aCA3F1092.jpg

驚きのマジックがあったり、

170706cCA3F1096.jpg

170706bCA3F1095.jpg
マジシャンに呼ばれてマジックに参加した石川院長

170706dCA3F1097.jpg
笹 みんなの願いを短冊にこめて・・・

20170706篠笛
福島も、開会時に篠笛演奏で参加させていただきました

たなばたさまを演奏しましたが、2回目の演奏で
ケアワーカースタッフみんなの協力で、
参加された患者さんやご家族も一緒に歌ってくださり
自分の演奏に歌がのることの気持ちよさを感じました。

演奏前は、医師国家試験よりも緊張?しましたが、無事に終えほっとしました。

七夕の集いのあと、会場に来れなかった患者さんのもとに出張演奏を
してくれたスタッフがおり、病棟に音楽が響き、あたたかい時間が流れました。

柳原病院の日々

すっかり、桜も散ってしまいましたが、
病院の桜です。
R桜

在宅診療部が柳原ホームケア診療所から柳原病院に入り、
柳原の桜並木をみる機会が減って、ちょっと悲しい思いをしましたが、
今年の柳原の桜も見事でした

日本医療機能評価機構受審後の振り返りで、改善点を出して取り組んでいますが、
そのころに病棟のナースコールも新しくなりました

nscall.jpg

病院の壁の中に、こんなに線がいっぱいあるとは、驚きました

春が近づいてきました!

柳原病院にも春が近づいてきました

病院の庭園では、
春菊CA3F0924
春菊と思われるお花や、

菜の花CA3F0925
菜の花が咲き、

人参CA3F0926
人参が実っていました。

病院そばの公園には、
梅CA3F0918
梅の花が咲いていました。
まだまだ寒い日が続きますが、だんだんと暖かくなってきているんだなあ~と思いました。

柳原病院クリスマス会☆

12月15日木曜午後2時から、柳原病院3階病棟で病院のクリスマス会が開催されました。

161215x2CA3F0837.jpg
トナカイ姿の石川院長から開会の挨拶があり、

161215x1CA3F0836.jpg
ケアワーカーの奏でる軽快な音楽とともに始まりました。

161215x4CA3F0841.jpg
たくさんの患者さんやご家族が参加してくださいました。

161215x3CA3F0840.jpg
サンタ姿の外科Y先生による定例のバイオリン演奏
みんなで聞き入って時間を過ごしました

161215x5CA3F0842.jpg
演奏終了後のY先生です。お疲れ様でした!

161215x6CA3F0843.jpg 161215x7CA3F0845.jpg
3階病棟のクリスマスツリーと、4階病棟のクリスマスツリーも記念に写真を撮りました。

療養中の癒しの1時間でした
参加された患者さんで、泣いて喜んでおられたり、楽しい時間が過ごせました、と話してくださる方がたくさんおられ、準備にかかったスタッフ一同、よい会になって良かったと喜んでおります。

柳原病院在宅診療部でも、定例のサンタ帽をかぶって訪問診療に伺っています。
11月のインフルエンザ予防接種が終わって、12月のクリスマス
通常の医療活動とともに季節の行事を、一緒に楽しめれば素敵だな、と思っています。

第30回柳原健康まつり

10月30日日曜日、第30回柳原健康まつりが開催されました。
雨は降りませんでしたが、ちょっと肌寒い1日でした。

足立健康友の会事務局のお知らせによると650名の参加があったようです。
以下、写真も友の会事務局撮影分です。

taiko.png
太鼓のオープニングにはじまり、

nomizu.png
野水実行委員長の挨拶があり、

zentai1.png
非常に盛会でした。

最後は恒例の
kujibiki.png
くじ引きでした。

福島も午前中、参加しましたが、毎年恒例の柳原診療所の焼きソバもいただきました。
すいとんもあたたかくて、身体がぬくもりました。

来年も楽しみですね
最新記事
プロフィール

柳原病院Dr 福島智恵美

Author:柳原病院Dr 福島智恵美


足立区にある柳原病院のDr 福島智恵美 のブログです。

FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR